買い付け日記(番外編①)

前回までの2回にわたって書いた買い付け日記はお読みいただけましたでしょうか?

ブログでは簡単な紹介となってしまいましたが、またInstagramやWEB SHOPでも今回買い付けた商品をたくさん紹介していきたいと思っておりますのでぜひ引き続きチェックしてみてくださいね。


もちろん、お気になる商品がございましたらご予約なども承っておりますのでお気軽にご連絡ください◎


実は買い付けの仕事が終わったあと、久々にフランスに来たのでわがままを言って、2日間ほどパリにひとりで残らせてもらいました。


久々のパリ観光!とわくわく出来たのも束の間、朝からずっと大雨…
大雨の中パリの街を歩くのは大変なので、前から気になっていた博物館へ行くことにしました。




パリ5区にある国立自然史博物館は、植物園をはじめ、温室、動物園、そしていくつかの博物館(ギャラリー)があり、

今回はその中でも一番有名なギャラリー
「進化の大ギャラリー(La Grande Galerie de lÉvolution)」へ行ってきました。


ここは現代に生きる動物から絶滅危惧種にいたるまで、いろんな動物の剥製や展示してあり
海の生物や陸の動物、植物、昆虫と地球上のあらゆる生物の進化や環境の変化などが学べるところで
ちょうど小学生の団体も社会科見学に来てみんなでスケッチをしていました。


展示はフロアごとにテーマが設定されており、近代的な館内に
たくさんの動物の剥製が並ぶ姿は圧巻でした。


絶滅危惧種の展示

ここは絶滅危惧種の動物たちが展示されており、他のフロアと違って
照明も暗く、どこか厳かな雰囲気がありました。
図鑑でしか見たことがない絶滅危惧種の等身大をこんなにたくさん見れるとは
思ってもいなかったので、とても感激でした。
人も少なかったので、このフロアだけ3週ほどしました。笑



他にも「製品」となってしまう動物の展示や、狩猟や家畜化された動物などの展示もあり
考えさせられる展示ばかりでした。

霊長類の展示





ちょうどタイミングよく、猫科動物の特別企画展もやっていたので追加でチケットを購入して
こちらも見学へ

猫科の動物の剥製たち


ここもまた、暗い空間にライトアップされた猫科の動物たちが並んでいる姿に圧巻でした。

一通り見終えて、良い疲れ具合と満足感の余韻に浸りながら出口へ向かうと
最後に大きな招き猫が待ち構えてました。確かにこれもネコだけれど、さっきまで見てたかっこいい非現実空間から一気に日本に…余韻が覚めてしまいました。笑

ともあれ、どの展示も本当に見応えがあり終始興奮しっぱなしで、良い疲れ具合に大満足のため息をつきながら博物館をあとにしました。

動物が好きな方にはかなりおすすめなのでぜひ行ってみてください!!

ギャラリーを出ると雨も上がっていたので

パリの街を歩きながら本屋さん巡り

こちらはパリにも何店舗かある古本屋 BOULINIER

壁一面にぎっしりと並ぶ本。

気になる表紙の本や写真集がたくさんあったのですが、これ以上荷物を増やすと大変なので断念しました。

次来た時は、写真集や絵本などもたくさん買いたいと思います。

そして1番の目的の本屋さんはこちら

Librairie Gourmande

ここは食べ物や料理、飲み物などとにかく食に関する

本を専門に扱う本屋さんで、とにかく世界各国の食にまつわる本がたくさんありました

食べることが趣味なわたしは、ここでもテンションがあがりまくり。

表紙もレシピの写真も、その写真に使われてる食器もとにかく可愛い!!

日本のきっちりと丁寧に指示してくれるレシピ本と違い、だいぶざっくりとした作り方しか書いていない本も多いですが、とにかく可愛い。。。

料理が趣味の旦那へお土産として1冊購入しました。

本屋さんを出る頃にはだいぶ暗くなってきたので、夜はライトアップされるクリスマスの街を見に行きました。

ギャラリーラファイエット

クリスマスシーズンのヨーロッパは街全体がとてもキラキラしていて、少し歩いてはすぐ立ち止まって見入ってしまいます。

1日中歩き回ってへとへとになったので、夜遊びはせずにそのまま大人しくホテルへ帰りました。

2日目の過ごし方はまた次回に。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

〒563-0355
大阪府豊能郡能勢町下田124-1 R&E川西ビル2階

tel:072-737-4765

Instagram : @antiques_knock
WEB : http://antiques-knock.com